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[生活や金融に関する意識]金融教育経験の有無と金融に関する知識・判断力・行動との関係(2019年)


金融教育経験の有無と金融に関する知識・判断力・行動との関係を見ると、「金融教育を受けたと認識している人」のほうが金融に関する知識・判断力があり、行動している人の割合が高い。

資料:金融広報中央委員会「金融リテラシー調査」(2019年/令和元年) (注)調査対象 金融教育を受けたと認識している人:1,795人、金融教育を受けたと認識していない人:23,205人。

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調査名

暮らしと金融なんでもデータ

調査元URL

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/stat/

調査機関

金融広報中央委員会

調査期間

データごとに異なる~データごとに異なる

調査対象

データごとに異なる

サンプルサイズ

データごとに異なる

調査概要

金融資産選択における自己責任の要請が高まっている中、賢い消費者として自立し豊かでゆとりある生活を実現していくためには、私たち一人ひとりが、日常生活に関連する金融経済情報を積極的に修得して行くことが、ますます重要となっています。本コーナーは、こうした上での手がかりとして、暮らしと金融に関連した主要なデータを幅広く取りまとめたものです。少しでも多くの方々にご活用頂ければ、幸いです

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#人口・世帯

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公表時期:2020年03月01日
大学院奨学金受給率
概要 2002年度 博士課程(67.7%)、2004年度 博士課程(67.4%)、2012年度 博士課程(66.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給率
概要 2012年度 短期大学昼間部(98.3%)、2014年度 (98.1%)、2018年度 大学昼間部(98.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部・短期大学昼間部.奨学金受給者率
概要 2010年度 大学昼間部(53.2%)、2012年度 大学昼間部(53.4%)、2018年度 大学昼間部(55.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(49.5%)、2016年度【授業期間中】 週に1~2日した(44.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(50.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(31.8%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(36.2%)、2008年度 授業期間中に臨時的に従事(25.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院専門職学位課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2006年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.5%)、2010年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53%)、2018年度 家庭からの給付のみで修学可能(48.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(54.1%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(52.1%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(37.2%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.6%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(56.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院博士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(49.8%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.1%)、2010年度 家庭からの給付なし(49%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2010年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.6%)、2014年度【授業期間中】 週に1~2日した(52%)、2018年度【授業期間中】 週に1~2日した(51.5%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2002年度 長期休暇中も授業期間中も従事(43.3%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(49.7%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(52.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学院修士課程家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(54.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)、2004年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(53.2%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(72.1%)、2016年度【長期休暇中】 週に3日以上した(70.3%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(71.9%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2000年度~2008年度)
概要 2000年度 長期休暇中も授業期間中も従事(61.5%)、2006年度 長期休暇中も授業期間中も従事(62.5%)、2008年度 長期休暇中も授業期間中も従事(66%)となった
公表時期:2020年03月01日
短期大学昼間部家庭からの給付程度別アルバイト従事学生数の割合の推移
概要 2000年度 家庭からの給付のみで修学可能(67.8%)、2006年度 家庭からの給付のみで修学可能(55.5%)、2002年度 家庭からの給付のみでは修学不自由・困難(57.6%)となった
公表時期:2020年03月01日
大学昼間部アルバイト従事時期別学生数の割合の推移(2010年度~2018年度)
概要 2012年度【長期休暇中】 週に3日以上した(66.6%)、2014年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.2%)、2018年度【長期休暇中】 週に3日以上した(67.6%)となった

 
公表時期:2020/03