マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

サイバーリスク保険の加入(加入予定含む)理由


サイバーリスク保険の加入(加入予定含む)理由について、「会社の信用力向上につながるため」(57.6%)が最も多く、次に「完全にサイバー事故を防ぐことはできないため」(51.8%)が多かった。サイバーリスク保険に加入している企業では、「完全にサイバー事故を防ぐことはできないため」(51.3%)が最も多いが、加入を予定している企業では、「会社の信用力向上につながるため」(60.4%)が最も多かった。

複数回答
サイバーリスク保険に加入しているかで「加入している」「現在は加入していないが、今後加入予定」を選択した企業のみ対象。
※複数回答の為、構成比の合計は 100 %にならない場合がございます。

ダウンロード


 Excel
 

調査名

国内企業のサイバーリスク意識・対策実態調査2020

調査元URL

https://www.sonpo.or.jp/cyber-hoken/data/2020-01/ https://www.sonpo.or.jp/cyber-hoken/data/2020-01/pdf/cyber_report2020.pdf

調査機関

株式会社帝国データバンク

公表時期

2020-12-01

調査期間

2020/10/01 0:00:00~2020/10/19 0:00:00

調査対象

調査実施機関の企業モニター調査の登録企業

サンプルサイズ

4000社

タグ

#セキュリティ・プライバシー

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2024年11月12日
NTTドコモ モバイル社会研究所 モバイル社会白書 2024年版 ~データで読み解くモバイル利用トレンド 2024-2025~
概要
公表時期:2024年07月30日
情報処理推進機構(IPA) 情報セキュリティ白書2024 ~変革の波にひそむ脅威:リスクを見直し対策を セキュリティ人材不足が明確に~
概要
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告市場の推移と予測
概要 ビデオ(動画)広告市場の推移と予測としては、2024 年も二桁成長を維持し、前年比112.2%の 7,697 億円になると予測する。アウトストリーム広告とインストリーム広告はほぼ同等の成長を見込む。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費総額の推移予測
概要 インターネット広告媒体費総額の推移予測としては、2024 年も堅調に拡大し、前年比108.4%の2兆9,124億円になると予測する。
公表時期:2024年03月12日
ソーシャル広告の広告種類別構成比
概要 ソーシャル広告を種類別に「SNS系」、「動画共有系」、「その他」に分類すると、SNS系が4,070億円(構成比41.8%)、動画共有系が3,372億円(構成比34.6%)となり、合わせて76.4%を占めた。
公表時期:2024年03月12日
ソーシャル広告の構成比推移
概要 ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は、前年比 113.3%の 9,735 億円で、インターネット広告媒体費に占める構成比は36.2%となり、前年よりも1.5%高まった。
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告の取引手法別構成比
概要 ビデオ(動画)広告の取引手法別構成比を見ると、予約型広告が1,071億円(構成比15.6%)、運用型広告が5,789億円(構成比84.4%)であった。
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告の広告種類別構成比
概要 ビデオ(動画)広告の内訳は、動画コンテンツの間に挿入されるインストリーム広告が3,837億円(構成比55.9%)、ウェブ上の広告枠や記事のコンテンツ面などで表示されるアウトストリーム広告が3,022億円(構成比44.1%)であった。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別構成比
概要
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
概要 インターネット広告媒体費を取引手法別で見ると、運用型広告は前年比110.9%の2兆3,490億円で、インターネット広告媒体費に占める構成比は87.4%となった。予約型広告は前年比100.0%(2022年:2,647億円、2023年:2,648億円)とほぼ横ばい、成果報酬型広告は前年比75.8%と減少した。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の広告種別構成比
概要 インターネット広告媒体費を広告種別で見ると、検索連動型広告前年比109.9%の1兆729億円と、構成比では最も高い39.9%であった。また、ディスプレイ広告は前年比104.5%の7,701億円(構成比28.7%)、ビデオ(動画)広告は前年比115.9%の6,860億円(構成比25.5%)となった。
公表時期:2024年10月02日
消費者庁 一般社団法人ダークパターン webの同意を考えようプロジェクト ~さよならダークパターン 「とりあえず同意」している人は、なんと85.2%~
概要
公表時期:2024年04月23日
日本銀行 地域金融機関におけるサイバーセキュリティセルフアセスメントの集計結果(2023年度)金融システムレポート別冊シリーズ~地域金融機関のうち12%が重要な取引先のサイバーセキュリティーに関するリスク管理をしていなかった。~
概要
公表時期:2023年12月08日
日本IT団体連盟 サイバーセキュリティ委員会企業評価分科会 サイバーインデックス企業調査2023 ~⽇⽶投資家サイバーセキュリティ意識調査概要 -米国投資家の9割が投資判断の⼀つとしてサイバーセキュリティ情報開示が投資判断に影響を与えると回答~
概要
公表時期:2024年07月16日
一般財団法人インターネット協会(IAjapan) 全JPドメインのDMARC導入状況 ~Gmailなどの新ガイドラインを受けて導入率が増加し、31.8%が導入済み~
概要
公表時期:2024年07月31日
総務省 令和6年版 情報通信白書 ~第9節 AIの動向~
概要