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性・要介護者等との続柄別にみた介護時間が「ほとんど終日」の同居の主な介護者の構成割合


介護時間が「ほとんど終日」の同居の主な介護者は、男性が27.5%、女性が72.5%。性・要介護者等との続柄別に見ると「配偶者(女)」が35.7%で最も多く、次いで「子(女)」(20.9%)、「配偶者(男)」(15.2%)。

「その他の親族」には、「父母」を含む。

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データスコア

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80%
4

調査名

2021年国民生活基礎調査の結果からみる世帯の状況

調査元URL

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/20-21.html https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-h29.pdf

調査機関

厚生労働省政策統括官

公表時期

2021-03-01

調査期間

2019/06/01 0:00:00~不明

調査対象

全国の世帯及び世帯員を対象とし、世帯票及び健康票については、国勢調査区のうち後置番号1及び8から層化無作為抽出した5,530地区内のすべての世帯及び世帯員を、介護票については、前記の5,530地区内から層化無作為抽出した2,500地区内の介護保険法の要介護者及び要支援者を、所得票・貯蓄票については、前記の5,530地区に設定された単位区のうち後置番号1から層化無作為抽出した2,000単位区内のすべての世帯及び世帯員を調査客体とした。ただし、以下については調査の対象から除外した。(1)世帯票 次に掲げる、世帯に不在の者 単身赴任者、出稼ぎ者、長期出張者(おおむね3か月以上)、遊学中の者、社会福祉施設の入所者、長期入院者(住民登録を病院に移している者)、預けた里子、収監中の者、その他の別居中の者(2)所得票 上記「世帯票」で掲げる不在の者、世帯票調査日以降に転出入した世帯及び世帯員、住み込み又はまかない付きの寮・寄宿舎に居住する単独世帯

サンプルサイズ

不明

調査概要

本調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としている。

タグ

#人口・世帯

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公表時期:2023年03月27日
都市階級別タクシーの利用頻度
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公表時期:2023年03月27日
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公表時期:2023年03月27日
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概要 鉄道の利用頻度を都市階級別にみると、都市階級1では4割強、都市階級2では4割弱、都市階級3の1割がほぼ毎日利用しており、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど鉄道の利用頻度は低い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
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概要 日常的に使用している公共交通機関の利用率を都市階級別にみると、鉄道、バス、タクシーの利用率は都市規模が大きい自治体に住んでいる世帯ほど利用率が高く、都市階級3の世帯の8割弱がいずれの交通機関も利用していない。
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公表時期:2023年03月27日
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概要 1台目の自動車の使用頻度を都市階級別に見ると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど自動車の使用頻度が高い傾向にある。
公表時期:2023年03月27日
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概要 都市階級別の自動車台数をみると、都市規模が小さい自治体に住む世帯ほど自動車の使用台数が多い傾向にある。
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公表時期:2023年03月27日
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概要 全体(平均1.20台) 1台(83%)、全体(平均1.20台) 2台(14%)、全体(平均1.20台) 3台以上(3%)となった
公表時期:2023年05月01日
二重サッシ又は複層ガラスの窓の有無別世帯当たり年間エネルギー種別消費量
概要 すべての窓にある 電気(18.1GJ/世帯・年)、一部の窓にある 電気(18.1GJ/世帯・年)、全体 電気(15.3GJ/世帯・年)となった