マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

6歳未満の子供を持つ夫・妻の家事時間及び育児時間の推移(2001年~2021年)-週全体、夫婦と子供の世帯 妻


2021年 育児(3.54時間)、2001年 家事(3.53時間)、2016年 育児(3.45時間)となった

ダウンロード


 Excel
 

データスコア

詳しくはこちら


データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

76%
3.8

調査名

2021年社会生活基本調査

調査元URL

https://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/index.html
https://www.stat.go.jp/data/shakai/2021/pdf/gaiyoua.pdf

調査機関

総務省統計局

公表時期

2022-08-31

調査期間

2021/10/16 0:00:00~2022/10/24 0:00:00

調査対象

指定する調査区(全国で約7,600調査区)内にある世帯のうち

サンプルサイズ

無作為に選定した約9万1千世帯の10歳以上の世帯員約19万人

調査概要

社会生活基本調査は、統計法に基づく基幹統計『社会生活基本統計』を作成するための統計調査であり、生活時間の配分や余暇時間における主な活動の状況など、国民の社会生活の実態を明らかにするための基礎資料を得ることを目的としています。

タグ

#文化

関連データ一覧


に並べる
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」
概要 お金についての意識で「お金を利用してうまくかせげるならそれにこしたことはない」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高いが、中学生より高校生の方が「そう思う」の割合が高い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」
概要 お金についての意識で「法律違反でなければ、どんなことをしてかせいでも良い」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思わない」の割合が最も高い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をもうけられるのはすばらしい」
概要 お金についての意識で「お金をもうけられるのはすばらしい」と思うかについては、中学生高校生ともに「そう思う」の割合が最も高いが、高校生の方がその割合が高い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金をたくさん貯めたい」
概要 お金についての意識で「お金をたくさん貯めたい」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、学年が上がるにつれて「そう思う」の割合は高くなっている。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金よりも大事なものがある」
概要 お金についての意識で「お金よりも大事なものがある」と思うかについては、どの学年でも「そう思う」の割合が最も高い。また、「そう思う」の割合が最も高いのは小学校高学年である。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金持ちはかっこいい」
概要 お金についての意識で「お金持ちはかっこいい」と思うかについては、どの学年でも「そう思わない」の割合が最も高い。「そう思う」の割合は小学校低学年で最も高く、次いで高校生で高い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お金についての意識(2015年度) 「お金が一番大切である」
概要 お金についての意識で「お金が一番大切である」と思うかについては、「そう思う」の割合が高校生で最も高く、次いで中学生で高い。小学生は学年が低くなるほど「そう思う」の割合が高くなっている。
公表時期:年月日
[教育・子育て]消費者トラブルの経験(2015年度)
概要 消費者トラブルの経験についてみると、「迷惑メールが送られてきた」が中学生、高校生ともに最も多くなっているが、特に高校生で高い割合になっている。まだ、次いで「通信販売で買ったものが、考えていたものと違っていた」が多い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]インターネットの利用状況(2015年度)
概要 インターネットの利用状況をみると、学年が上がるにつれて「利用している」割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
[教育・子育て]携帯電話の利用料と自分で支払っている額(2015年度)
概要 携帯電話の利用料と自分で支払っている額については、中学生高校生ともに、「わからない」が最も多くなっている。自分で支払っている額については、「わからない」を除くと2,000円未満が最も多い。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お年玉の取扱い(2015年度)
概要 お年玉の取扱いについてみると、学年が上がるにつれて「家の人に渡す」の割合は低くなる傾向にある。一方、「特別なものを購入する」や「おこづかいで不足する分にあてる」は学年が高くなるについて割合が高くなる傾向にある。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 中学生、高校生
概要 中学生および高校生お年玉の額は、10,000~50,000円未満が最も多く、次いで50,000~70,000円未満となっている。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生中学年、高学年
概要 小学生中学年および高学年のお年玉の額は、10,000?20,000円未満が最も多く、次いで20,000~30,000円未満となっている。中学年よりも高学年の方が、10,000円未満の割合は少ない。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お年玉の額(2015年度) 小学生低学年
概要 小学生低学年のお年玉の額は、10,000円くらいが最も多く24.0%、次いで20,000円くらいが16.1%となっている。
公表時期:年月日
[教育・子育て]お年玉をもらった相手(2015年度)
概要 お年玉をもらった相手をみると、どの学年でも「祖父母」が最も多く8割を超えている。「親戚」については、学年が上がるにつれて割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年10月17日
内閣官房_資産所得倍増に関する基礎資料集(令和4年10月)
概要