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設備等に関する選択の理由(既存・賃貸・複数回答)中古マンション取得世帯


設備等に関する選択理由について、中古マンション取得世帯は、「住宅の広さが十分だから」を選択した割合が高く、昨年度調査よりも増加している。

※三大都市圏

データスコア

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データスコアでは統計および調査の「品質」を妥当性、正確性、即時性(適時性)、信頼性、アクセス性、比較可能性・一貫性6つの観点から評価しています。

90%
4.3

調査名

住宅市場動向調査

調査元URL

https://www.mlit.go.jp/common/001401317.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001401319.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000168.html

調査機関

国土交通省

公表時期

2021/4/28

調査期間

2020/9/1~2020/12/14

調査対象

2019 年4月~2020年3月に住み替え・建て替え・リフォームを行った世帯で、次に挙げる住宅の種類別に調査。【分譲住宅】:新築の建て売り住宅または分譲を目的として建築された住宅を購入し、入居済みの人。三大都市圏を対象/【既存(中古)住宅】:新築後に他の世帯が居住していた住宅を購入し、入居済みか手続きが済み次第入居予定の人 。全国を対象。

サンプルサイズ

分譲住宅:600/既存(中古)住宅:2,100

調査概要

住み替え・建て替え前後の住宅や、その住居に居住する世帯の状況及び住宅取得に係る資金調達の状況等について把握し、今後の住宅政策の企画立案の基礎資料とすることを目的として実施するもの。

タグ

#建設 #住宅用不動産

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公表時期:2018年9月30日
住宅の所有の関係別高齢単身主世帯数および借家の割合の推移(全国、1993 年~2018 年)
概要 高齢者のいる世帯について「高齢単身世帯」(638 万世帯)をみると持ち家が422 万5千世帯(高齢単身世帯に占める割合66.2%)、借家が213 万7千世帯(同33.5%)となっており、2013年と比べ,持ち家が60 万3千世帯(16.7%)増、借家が26 万3千世帯(14.0%)増となっている。また「高齢単身世帯」の借家の割合について、1993 年以降の推移をみると低下傾向となっており、2013 年と比べ0.5 ポイントの低下となっている。
公表時期:2018年9月30日
専用住宅の建て方別1住宅当たり延べ面積の推移(全国、1993 年~2018 年)
概要 1住宅当たり延べ面積について、1993年以降の推移をみると一戸建は2013 年までは増加が続いていたが、2018 年は126.63 ?と2013 年と比べ2.00 ?減となっている。一方で、共同住宅は一貫して増加が続いており2018 年は51.14 ?となっている。
公表時期:2018年9月30日
持ち家数、借家数および持ち家住宅率の推移(全国、1973 年~2018 年)
概要 持ち家は3280 万2千戸で住宅総数に占める割合(持ち家住宅率)は61.2%となっており、2013 年と比べ0.5 ポイント低下している。持ち家住宅率の推移をみると、1973 年以降では1983 年の62.4%が最も高く、その後は60%前後で推移している。
公表時期:2018年9月30日
空き家数 及び空き家率の推移(全国、1958 年~2018 年)
概要 居住世帯のない住宅のうち空き家は848万9千戸と 2013年と比べ29万3千戸(3.6%増)となっている。 また 総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は 13.6%と 2013 年から 0.1 ポイント上昇し 過去最高となっている。
公表時期:2018年9月30日
総住宅数,総世帯数及び1世帯当たり住宅数の推移(全国、1958 年~2018 年)
概要 2018 年10 月1日現在における我が国の総住宅数は6240 万7千戸、総世帯数は5400 万1千世帯となっており、2013 年と比べ総住宅数は177 万9千戸(2.9%)増,総世帯数は154万9千世帯(3.0%)増となっている。
公表時期:2021年6月18日
インターネット利用における不安の内容
概要 不安の具体的な内容は、「個人情報が外部に漏れていないか」が91.6%と個人情報に対する懸念が高い。また、「コンピュータウイルスへの感染」の割合も高い(63.4%)
公表時期:2021年6月18日
年齢階層別インターネット利用時における不安
概要 インターネット利用者の約75%がインターネット利用時に何らかの不安を感じている。年代別では、40代以上の年齢層で不安を感じる割合が高い。
公表時期:2021年6月18日
ソーシャルネットワーキングサービスの利用目的(個人)
概要 ソーシャルネットワーキングサービ利用目的は「従来からの知人とのコミュニケーションのための」の割合が最も高い。
公表時期:2021年6月18日
年齢階層別インターネット利用機器の状況(個人)
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公表時期:2021年6月18日
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