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関連データ一覧
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公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
主観的健康観
概要
主観的健康観についてみると、「よい」と「まあよい」の合計が43.5%と、「あまりよくない」と「よくない」の合計の13.0%を大きく上回っている。「ふつう」は約4割となっている。2023年は、2020年と比較すると大きな差はみられない。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
客観的健康状態
概要
客観的健康状態を確認するために日常生活の各行動について差し支えがないかをみてみると、「友達の家を訪ねること」については「はい」の回答が63.1%と、他に比べて顕著に低く なっている。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
客観的健康状態【「いいえ」の回答率】
概要
客観的な健康状態について「いいえ」の回答を2020年と比較すると、「新聞を読む」を「していない」 比率が6.4 ポイント増加している。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
客観的健康状態【健康状態の区分】
概要
健康状態の区分については、「差し支えなし」が42.2%と最も多くを占めている。次いで、「ほんの少し差し支えあり」33.9%、「差し支えあり」17.1%、「大いに差し支えあり」6.8%の順となっている。 2023年は、2020年と比較すると「差し支えなし」が3.5 ポイント減少している。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
1日の歩行量
概要
1日の歩行量についてみると、「30分から60分未満」が30.8%と最も多く、次いで「60分から90分未満」21.6%、「90分以上」21.1%の順になっている。2023年は、2020年と比較すると、「30分未満」が4.0 ポイント増加し、「60分から 90分未満」が2.8 ポイント減少している。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
車の運転
概要
車の運転についてみると、「運転する」は56.0%で、「運転しない」の43.5%を12.5 ポイント上回っている。運転しないと回答した人の内訳としては、「これまで運転免許証を取得したことがないので、運転しない」が21.3%と最も多い。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
外出時の移動手段
概要
外出時の移動手段についてみると、「自家用車」が72.0%で最も多く、以下「徒歩」68.6%、「鉄道」48.8%、「バス」47.9%、「自転車」40.8%、「タクシー・ハイヤー」39.7%の順と なっている。
公表時期:2023年12月19日
人口・世帯
少子高齢化
認知症予防のための行動
概要
認知症予防のための行動についてみると、「適度な運動を行う」が55.8%で最も多く、以下「定期健診や検診を受ける」53.1%、 「読み書きや計算など頭を使う」50.4%、「転倒や骨折に注意する」48.0%、「人と多く話をする」47.1%の順となっている。
人口・世帯
公表時期:2023/12
主観的健康観
人口・世帯
公表時期:2023/12
客観的健康状態
人口・世帯
公表時期:2023/12
客観的健康状態【「いいえ」の回答率】
人口・世帯
公表時期:2023/12
客観的健康状態【健康状態の区分】
人口・世帯
公表時期:2023/12
1日の歩行量
人口・世帯
公表時期:2023/12
車の運転
人口・世帯
公表時期:2023/12
外出時の移動手段
人口・世帯
公表時期:2023/12
認知症予防のための行動