マーケティングデータ|「データを知りたい」「資料作りに使いたい」など、 欲しいデータがすぐに見つかり使える。

個人情報取扱事業者等における漏えい等報告の現状ー漏えい等した人数


漏えい等した人数は多くの事案において1,000人以下であるものの、50,000人超という非常に大規模な個人の権利利益の侵害に繋がるケースも存在する。

漏えい等した人数が1,000人以下の事案が全体の93.8%(7,206件)を占めており、中でも、漏えい等した人数が1人の事案が全体の80.4%(6,175件)を占めている。
また、漏えい等した人数が2~10人、11~100人及び101~1,000人の事案が、それぞれ、全体の8.2%(631件)、2.9%(220件)及び2.3%(180件)を占めている。 漏えい等した人数が1人の事案としては、病院や薬局における要配慮個人情報を含む書類の誤交付及び紛失や、クレジットカードの誤送付などが多い。
(注) 「漏えい等した人数」とは、漏えい等した個人情報によって識別される特定の本人の数であり、人数が確定できない場合は、漏えい等した可能性のある本人を含む最大人数として報告を受けている。

ダウンロード


 Excel
 

調査名

個人情報保護法いわゆる3年ごと見直し規定に基づく検討

調査元URL

https://www.ppc.go.jp/aboutus/minutes/2024/20240515/ https://www.ppc.go.jp/files/pdf/240515_shiryou-3.pdf

調査機関

個人情報保護委員会

公表時期

2024-05-15

調査概要

委員会は、漏えい等報告を受けた内容を踏まえ、関係する法令やガイドラインの説明を行いつつ、報告事項の記載について不明点等を確認し、個人情報取扱事業者に対し、本人通知を履行させ、再発防止に向けた安全管理措置義務に係る指導等を行っている。特に、速報を受領した段階においては、事案の規模や概要を把握して、事案の軽重を踏まえて今後の調査方針や権限行使の方向性について検討し、また、必要に応じて漏えい等事態が発生して間もない段階で個人情報取扱事業者として対応すべきことを助言し、個人情報取扱事業者における調査の一般的な手法やセキュリティに関する情報提供等を実施している。さらに、不正アクセス事案の場合、個人情報取扱事業者に対し、警察など関係機関への連絡を行うこと等も助言している。

タグ

#セキュリティ・プライバシー

関連データ一覧


に並べる
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告市場の推移と予測
概要 ビデオ(動画)広告市場の推移と予測としては、2024 年も二桁成長を維持し、前年比112.2%の 7,697 億円になると予測する。アウトストリーム広告とインストリーム広告はほぼ同等の成長を見込む。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費総額の推移予測
概要 インターネット広告媒体費総額の推移予測としては、2024 年も堅調に拡大し、前年比108.4%の2兆9,124億円になると予測する。
公表時期:2024年03月12日
ソーシャル広告の広告種類別構成比
概要 ソーシャル広告を種類別に「SNS系」、「動画共有系」、「その他」に分類すると、SNS系が4,070億円(構成比41.8%)、動画共有系が3,372億円(構成比34.6%)となり、合わせて76.4%を占めた。
公表時期:2024年03月12日
ソーシャル広告の構成比推移
概要 ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は、前年比 113.3%の 9,735 億円で、インターネット広告媒体費に占める構成比は36.2%となり、前年よりも1.5%高まった。
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告の取引手法別構成比
概要 ビデオ(動画)広告の取引手法別構成比を見ると、予約型広告が1,071億円(構成比15.6%)、運用型広告が5,789億円(構成比84.4%)であった。
公表時期:2024年03月12日
ビデオ(動画)広告の広告種類別構成比
概要 ビデオ(動画)広告の内訳は、動画コンテンツの間に挿入されるインストリーム広告が3,837億円(構成比55.9%)、ウェブ上の広告枠や記事のコンテンツ面などで表示されるアウトストリーム広告が3,022億円(構成比44.1%)であった。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別構成比
概要
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
概要 インターネット広告媒体費を取引手法別で見ると、運用型広告は前年比110.9%の2兆3,490億円で、インターネット広告媒体費に占める構成比は87.4%となった。予約型広告は前年比100.0%(2022年:2,647億円、2023年:2,648億円)とほぼ横ばい、成果報酬型広告は前年比75.8%と減少した。
公表時期:2024年03月12日
インターネット広告媒体費の広告種別構成比
概要 インターネット広告媒体費を広告種別で見ると、検索連動型広告前年比109.9%の1兆729億円と、構成比では最も高い39.9%であった。また、ディスプレイ広告は前年比104.5%の7,701億円(構成比28.7%)、ビデオ(動画)広告は前年比115.9%の6,860億円(構成比25.5%)となった。
公表時期:2024年10月02日
消費者庁 一般社団法人ダークパターン webの同意を考えようプロジェクト ~さよならダークパターン 「とりあえず同意」している人は、なんと85.2%~
概要
公表時期:2024年04月23日
日本銀行 地域金融機関におけるサイバーセキュリティセルフアセスメントの集計結果(2023年度)金融システムレポート別冊シリーズ~地域金融機関のうち12%が重要な取引先のサイバーセキュリティーに関するリスク管理をしていなかった。~
概要
公表時期:2023年12月08日
日本IT団体連盟 サイバーセキュリティ委員会企業評価分科会 サイバーインデックス企業調査2023 ~⽇⽶投資家サイバーセキュリティ意識調査概要 -米国投資家の9割が投資判断の⼀つとしてサイバーセキュリティ情報開示が投資判断に影響を与えると回答~
概要
公表時期:2024年07月16日
一般財団法人インターネット協会(IAjapan) 全JPドメインのDMARC導入状況 ~Gmailなどの新ガイドラインを受けて導入率が増加し、31.8%が導入済み~
概要
公表時期:2024年07月31日
総務省 令和6年版 情報通信白書 ~第9節 AIの動向~
概要
公表時期:2024年07月31日
総務省 令和6年版 情報通信白書 ~第10節 サイバーセキュリティの動向~
概要
公表時期:2024年07月31日
総務省 ICTサイバーセキュリティ政策の中期重点方針
概要